「TAKUMIモーターオイル」完全オリジナルブランドの100%化学合成エンジンオイル =

2005年07月18日

ドリフト中の視線について〜M縞式ドリフト講座

 今回は運転(ドリフト)中の視線についてお話します。

この視線については、特にドリフト中級者くらいからの人に大

切な要素になります。

 ある程度ドリフトが出来るようになってきた人やテクニック

的に上手な人で、イマイチ速く走れなかったり、行きたいライ

ンに乗せられなかったりする場合は、走っているときの視線の

置き方が良くない事が考えられます。

 基本的にいちばんやってしまうのが視線を置く場所が「近す

ぎる」ことです。この場合クルマの少し前方ばかり見ていたり、

コーナーのイン側を見てしまったりしていることが多いので自

然に視界が狭くなるので、無意識の内にスピードが落ちたり、

走るラインが小さくなってしまったりしてしまいます。

 もっと速く安全に走りたい場合は、視線を出来るだけ遠くへ

もって行ってください。コーナーの先の先を見るような感覚で

常に視線を遠くに置くだけで、視界も広くなってより安心して

アクセルが踏んでいけるはずです。

 視線の置き方なんて些細な事ですが、これを知っていて意識

してやっている人は断然速く走れるし、視野が広がる事により

安全も確保できます。

 ぜひ、意識して走ってみてください。これで走りが変わらな

い場合は目医者さんに行って検査して、よく見えるメガネやコ

ンタクトレンズを付けてから走ってみてください(笑)。

 ココだけの話ですが、この練習を極めていくと最終的には究

極の視線の使い方である「ビジョニング」という方法にたどり

着きます。←はスゴイですよ。

 最終兵器なので「ビジョニング」の方法は教えませんよ。

あしからず!

↑が気になる人はありがとうございます!!をクリック!して下さい。
よろしくです☆

[CM]フォルテGTウイング for FD3S & フォルテGTウイング for JZA80
[PR]ガレージビービーブログでは相互リンクを募集中です。



黒目が大きくなるカラコンを韓国より直送!


[PR] ダイエット&ビューティーの玉手箱「バリューボックス」










トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 講習者☆戸藻   2005年07月19日 08:06
おはようございます^^
今回の講座は視線ですね。
しかも中級者用・・・イツデキルヨウニナルンダカ。。。
遠くに視線を置くのですか、教習所時代にも同じような事言われた気がします。
やっぱり大事なんですね視線。。。
ガンならいつでもできるんですが・・・(チガウ?)

そういえば昔、視線を先にやりすぎて車で事故ったおばあちゃんがいたそうです。
なんでも信号待ちしていて教習所で教わったとおり3台先の車を見ていて、その車が発進したと同時に出てしまったとか!?案の定2台目の車にぶつかりましたとさ。。。
怖いですね・・・ぶるぶる(((T▽T)))ガクガク

昨日のシュークリームはおいしかったです♪
2. Posted by GO'N-The-Race M縞   2005年07月19日 14:29
こんちわ!戸藻さん。
きっとそのおばあちゃんはすでに
違う世界が見えていたんではないでしょうか?
視線は遠くにもって行きますが、神経は集中して
いないと意味が無いですよ。
そういえばシュークリームの中には山芋は入れな
かったのですか?ウチには届いていませんでした。
青鬼さんのS14のデフの中はどうなっていたん
でしょうね・・気になります。
3. Posted by ごっち180   2005年07月20日 21:03
美女人具!?なんか意味ありげな言葉に(笑)

僕は結構コーナーでは行き先をはっきり見るって言うよりも
大体進行方向を見てるって感じで、コーナー入り口
を見る⇒クリップを見る⇒立ち上がりを見るみたいな視線凝視
移動よりも、ぼーっと見てるような周辺視システムを使った
感じで走ってるような気がします。(キノセイ?
(以前マガジンの野球漫画で見ましたw)参考資料↓http://www.h4.dion.ne.jp/~p-taka/gijyutu/dageki4.htm
4. Posted by GO'N-The-Race M縞   2005年07月21日 03:51
「美女人具!?」な、何かいやらしい漢字ですね。
旦那も好きだねぇ〜、ごっちさん。
もったいぶって書きましたが「ビジョニング」
とは視界全体を見ながら一点に集中力をもって
いく方法ですね。僕も集中力が上がると、自分
の走っている前方にホログラムみたいに理想の
走り方をしている自分のクルマが見えます。
これは夢か幻かガラナとマカのせいなのか?(笑)
いつもコメントありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!

さくらのレンタルサーバー
さくらのレンタルサーバー